2013年4月8日月曜日

皇居東御苑・鶯谷町・鉢山町

4月4日、やっと晴天のもとでの散策です。昔から言われるように、桜の頃はすっきりしないお天気が多いですね。

今回は東京のど真ん中、千代田区の皇居東御苑に行くことにしました。実は私、ちゃんと隅々まで歩いたことがなかったのです。

皇居東御苑はネットの地図で見ても、どこが入場可能な入口で、どこまで入れるのかよくわかりません。また、東京駅から徒歩で行けて無料である割に、メディアでは観光スポットとしてあまり推されていません。来ているお客さんも、外国からの方がかなり多いです。ちょっと特殊な観光地ですね。

▲丸ノ内線大手町駅から大手町ビル地下街を通って、大手門へとやってきました。皇居東御苑は大手門(大手町駅が最寄り)・平川門(竹橋駅が最寄り)・北桔橋門(きたはねばしもん、武道館方面)から出入りできます。入口で入園票の札をもらい、出る時に返しますが、入園は無料です。内部にはいくつかの売店・自動販売機もあります。なお月曜日と金曜日はお休みですのでご注意を。


▲さっそく売店に入ってみます(笑)。土産物以外ではアイスを買うことができますが、なぜかモナ王が大量に販売されています。これだけモナ王を詰め込んだ冷凍ケースは都内でもここだけかも知れません。モナカにご紋が刻まれている・・・というわけではもちろんありません。

売店では「江戸城の昔と今」という地図を買いました(¥400)。パンフレット類もあるので、入園の際は立ち寄ってみてください。

三の丸尚蔵館(これも無料です)を見たあと、あらためて散策をスタート。


▲東御苑にはさまざまな植物が植えられています。この日はシャクナゲが見頃でした。灰色・茶色の写真ばかりのこのブログも、今回は花が多数登場します(笑)。


▲石室です。説明板によれば天井には長い石が使われているということで、中に入ることはできませんがカメラを地面につけて撮ってみました。なるほど確かに。


▲天守閣跡です。そんなに高いわけではないのですが、観光客は一応登ってみるスポットになっています。私も登りました。


▲天守閣跡から芝生の広場を見たところです。さすがに広くゆったりとしていて、都心にいることを忘れてしまいますね。


▲いろいろな種類の桜も楽しめます。外国から来た方々もよく写真に収めていました。


▲ヒカルゲンジです。ツバキは終わりつつありましたが、まだまだ頑張って咲いていたので一枚。


▲和紙の原料としても知られるミツマタです。花火のようで面白い花ですね。触手のようでもあり、見方によっては怖いですが(笑)。


▲江戸城と言えば石積みも見どころです。巨大な岩でぴったりと積まれたものもあれば、このように乱積みのものもあります。近年修復された石積みもあり、その解体・発掘の際の資料が説明板に写真・図面つきで掲載されています。


▲花ばかりではなく、雑木林もあります。向こうのビルが見えないくらいの林です。また、竹林、梅林、各都道府県の木などさまざまなコーナーがあります。


▲豊富な種類の植物に触れることができ、これらの植物をどうやって撮るか、だんだん楽しくなってきました。普段はあまり撮らないのですが。


▲こちらは二の丸庭園です。背後の道からは池を見下ろすこともできます。


▲▼シャガです。とても立体的な花です。これも見頃でした。花は1日しか保たないそうです。

▲二の丸庭園の池には鯉もいます。ちょうど桜の花びらが水面を覆っていました。水は奥の水路から人工的に引いているようです。


▲つぼみもいいものですね。思わず顔を描いて擬人化したくなります。

東御苑は植物の知識があるといっそう楽しいだろうなぁと思います。主要なものには名前が書かれていますが、草木の詳しいことは私もそんなに知りませんから、木々や草花についてもっと勉強したいと思いました。雑草の知識はまち歩きにも応用できますしね。

それと、ここは特に外国人旅行者が多いので、外国語ができるといいですね、やはり。私はイタリア語を少しだけ独学したほかは、あまりできないので・・・。

広いので何時間も楽しめてしまうのですが、そろそろ北の丸方面に移動します。



▲宮内庁と東京都、境界プレートのせめぎあい。


▲どなたの像かいままで知りませんでしたが、北白川宮能久親王だそうです。明治36年に建てられたそうで、実は古いものなんですね。


▲その先にあるのが東京国立近代美術館の工芸館です。明治の陸軍の建物を改装したものだそうですが、手前のオブジェの存在感が大きいですね。


▲北の丸公園は皇居東御苑に比べれば「気楽な公園」です。若干整備が行き届かないところはあるにせよ、都心で公園に集まりたい時には利用価値が高いと思います。


▲田安門、これもあまり注目されませんが、現存するものでは一番古い江戸城の建物で、国の重要文化財です。

パレスサイドビルで昼食でも、と思ったのですがなんだか時間もお金ももったいないので、地下鉄で渋谷に移動しました。ちょっと用事があるので、中目黒まで歩きたいと思います。


▲製図学校前の不思議な擁壁。元々飛び出した高い土地があったようですが、ビルにする際に中身だけ削って同一地平にしたようです(反対側も同様になっています)。地図にするときに製図しづらそうです。擁壁部分の土地の持ち主の関係でしょうか・・・?


▲鶯谷町の狭い路地です。境界杭の位置を見ると、ちゃんと隙間があるのがわかります。


▲川跡の道から這い上がる坂道ですが、あきらかに段差を埋めたような感じです。こういう坂道も私は好きです。


▲暗渠(川跡)の遊歩道に入っていきます。この道沿いは「鶯谷○号階段」とわざわざ階段に名前がついています。まるで橋みたいですね。


▲このあたり、なかなか雰囲気が良いですね。いかにも川にいる感じがします。


▲暗渠はこの先で一旦行き止まりになります。だんだんいつもの灰色っぽいブログになってきましたね(笑)。


▲鉢山町に入り、ここが続きです。少し先の左手に鉢山公園があります。


▲この階段から先は単独の水路跡はなくなりますが、この流れは三田用水につながっていたものです。

都立一商の横から代官山に出ます。中目黒まではもう少しです。


▲代官山交番前の歩道橋からの一枚。工事現場に残された橋! もちろん人工の水路ですが・・・。


▲目切坂の上にあるお地蔵さん。文字が刻まれ、道標も兼ねています。1818年に造られたものとか。代官山にもこんな一角があったんですね。


▲これが目切坂です。ここは鎌倉街道でもあり、古くからの道です。木々に囲まれた、景観の良い坂道だと思います。抜ける車も多いのですが。


▲▼坂下にある住宅跡地には桜と蜜柑が。


▲目切坂から分岐する徒歩道です(先ほどの木もここにあります)。この両側は空き地になっていて緑が濃いのですが、何に利用するつもりの土地なのでしょうか。

ということで、ようやく中目黒に到着しました。この日はよく歩いています。

目黒川では桜まつりをやっていましたが、ほとんど散っていました・・・。


▲蛇崩川緑道から諏訪山に登る、狭い階段坂です。左は廃墟のようです。通る人も少なく、ちょっと不思議な抜け道です。


▲中目黒はでは日暮れの様子を見たかったため、こんな感じになる時間まで粘りました。このあたりもガード下の店舗がなくなり、すっきりしすぎてしまいましたね。


この日は撮影枚数が600枚にも及びました。よくデジカメ電源が持ったものだと思います。とりあえずいつかちゃんと行こうと思っていた東御苑を歩けたので、満足な一日でした。もっと都心に住んでいたら通いたいくらいなんですが、ちょっとそういうわけにもいかないのが悲しいところです・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿